学部・大学院概要

商学部長・商学研究科長挨拶

商学部長・大学院商学研究科長
蜂谷 豊彦

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1875年(明治8年)、「商法」(商業の「方法・手法」)を学ぶ場として「商法講習所」が、東京の銀座尾張町に開設されました。渋沢栄一や森有礼など、明治期に日本社会のアーキテクチャー (基本設計) を創造した人々が、「これから経済発展を遂げようとする日本経済にとって、企業経営・商業・企業環境を体系的に学ぶことが重要である」という認識の下に、現在で言うビジネス・スクールとして本学を設立したのです。一橋大学商学部・商学研究科は、この「商法講習所」の伝統を脈々と継承しながら、日本の経済社会を内側からダイナミックに駆動する人材を輩出し、また実学をベースとしながら深い学問へと昇華する活動に従事してきました。

設立からすでに140年が過ぎようとしていますが、一橋大学商学部・商学研究科はこれまで同様に、この重要な使命を果たすべく日々努力を重ねてきています。情報技術の発達や国際分業の進展、科学技術と産業界の密接な結びつき、制度や規制の国際的調和など、今日の産業社会はますます複雑化し、高度な知識社会化を経験しています。 このような複雑化・知識社会化が進む世界の中で、わが国の経済が発展し、またアジアや世界経済の発展に貢献していくためには、熱い使命感のみならず、客観的な分析力と深い思考力を兼ね備えた人材が必要です。一橋大学商学部・商学研究科は、未解決の問題に取り組み、世界経済の発展に貢献しようという熱い使命感をもつ人々に対して、冷徹な分析力と深い思考力を重視した教育を提供しています。経済社会を内側からエネルギッシュに駆動しつつ、常に歴史と世界の本質を見失わない人材を育成することが一橋大学商学部・商学研究科の目標です。また、そのような人々に提供する知識を常に新たに生み出すための研究を活発に行っています。複雑化する知識社会の中で、その本質を解明する高度な研究と、その研究成果を基盤に置いた高度な教育を両輪として回して、日本と世界に貢献していくことこそが一橋大学商学部・商学研究科の使命なのです。

一橋大学商学部・商学研究科は、その使命を達成するために、4種の教育・研究プログラムを開設し、それぞれについて洗練されたカリキュラム体系を構築するだけでなく、時代的要請に応える取り組みも行っています。その中でもっとも重視していることが少人数教育です。商学部・商学研究科では、所属するすべての学生が常に、目の行き届いた少人数による教育を受けられる体制を整えています。以下では4種の教育・研究プログラムをご紹介します。

まず第1に学部教育です。経営学・会計学・金融論・マーケティングなどの領域で、高い専門性を身につけると同時に、一生涯を通じて深く思考しながら生きていく上で不可欠な深い教養を身につけるためのカリキュラムが用意されています。特に重視しているのが、少人数のゼミナール教育です。大学入学直後から4年の卒業時まで何らかのゼミナールに所属して、優れた講師陣と少人数の学生が直接対話を繰り返すことで、 「経済社会に関して深く思考するということはどういうことか」を身体にしみこませていきます。現実的な問題と抽象的な理論との往復運動を何度も繰り返しながら、学生たちは、自分で課題を発見し自分でものを考える力を身につけていきます。まじめに4年間を費やした学生たちの成長は素晴らしく、驚くほど高水準の思考力を身につけて卒業していきます。なお、成績優秀層には、学部4年間とプラス1年間の追加で、学士号と修士号を取得できる5年一貫プログラムも用意されています。また2013年度からはグローバル人材の養成を目指した渋澤スカラーシッププログラム(SSP)を開設しています。このプログラムでは、グローバルに活躍するビジネス・パーソンに必要とされる能力やマインドセット、コミュニケーション・スキルを備えた人材の育成を目指しています。

第2の主要な教育プログラムは、いわゆるMBA教育です。学部時代の思考力と専門性をさらに一歩進めて、実際のビジネスの世界で徹底的に考え抜き、実践のなかでその思考を研ぎ澄ませ、経済社会を内側から変革していく人たちのためのカリキュラムが用意されています。とりわけ、演習科目である古典講読やワークショップでは、少人数に分かれて「読んで・書いて・深く考える」プロセスが繰り返し行われます。学生は、大量のアサインメント(分析レポートやプレゼン準備、事前読書課題など) をこなしながら、2年間という凝縮された期間に、その力量を著しく向上させていきます。また、MBA教育では、実業界との連携を積極的に推進しています。ご協力いただいている企業との連携により、現在「金融プログラム」「ホスピタリティ・マネジメント・プログラム」が開設されており、実務上の課題を踏まえた専門的な知見が提供されています。さらに、海外からたくさんの入学希望が寄せられていることから、2012年度から新たに留学生プログラムがスタートしています。

第3のプログラムは研究者の養成です。本学の卒業生や他大学の優秀層を選抜し、コースワークや少人数の講義・ゼミナールを通して、それぞれの専門分野で世界的に活躍できる研究者を育成しています。2008年度から2012年度に、グローバルCOEという文部科学省のプログラムに参加することによって、研究者養成コースの学生たちが国際学会で発表したり英語の論文を公表したりするための支援体制が整えられるなど、研究拠点としての基盤が形成されました。この基盤のもとで、多くの優秀な大学院生が育ち、日本や海外の大学で研究者・教育者として活躍しています。

第4の教育プログラムは、シニア・エグゼクティブ・プログラムです。日本の一流企業の役員ないしその直前の経営人材がこのプログラムに集い、相互に刺激を与え合いながら、自らの企業のことを深く考え、また日本の経済社会について真剣な本質論が語られる場として、このプログラムは機能しています。

これらの教育プログラムの質は、それを担う教員たちの質に決定的に依存します。 一橋大学商学部・商学研究科は、優れた研究者であると同時に優れた教育者でもある人材を集めると共に、その人が常に新しい知識を生産する高度な研究に取り組める環境を提供しています。たとえば、「日本企業のイノベーション:実証的経営学の教育研究拠点」 というタイトルで行われたグローバルCOEプログラムでは、日本企業の技術革新や経営革新、日本の企業システムのイノベーションなどに注目し、丁寧な実証研究を通じて新しい知識を創出し、日本と世界に積極的に発信してきました。 このプログラムに限らず、一橋大学商学部・商学研究科は日本を代表する商学・経営学の研究拠点として、高度な研究活動を幅広く展開しています。 一橋大学商学部・商学研究科にとって、このような高度な研究に従事して、新しい知識を生産し続けることは、それ自体でも日本と世界に対する貢献になりますし、またその新しい知見を通じて人材育成も活性化されることになります。その意味で、この研究活動とそれを遂行する能力こそが、一橋大学商学部・商学研究科のコア・ケイパビリティであると言っても過言ではありません。どのように教養的に見える学問も、実は非常に高度なテクニックやスキルに支えられている側面があります。同様に、一見、スキルやテクニックのように見える学問にも、 きわめて高度な教養的側面があります。商学や経営学の領域は、中身を知らない人たちからは、ビジネスのための手段であり、スキルやテクニックの体系のように思われるかもしれません。しかし、われわれ一橋大学商学部・商学研究科は、ビジネスの方法とともに、その背後にある思想や哲学といったものを研究対象とし、それをさまざまな教育の場で学生に還元することを常に心がけています。われわれが目指す人材は、すぐに役立つ知識のみを追求する近視眼的な合理主義者ではなく、冷徹な深い洞察力と熱い心、高い志をもって、世界の荒波の中で経済社会と企業を適切な方向に導く指導者、つまりCaptains of Industryなのです。

2015年1月