学生の一週間

商学部4年 Hさんのケース

鷲田祐一先生の新興国マーケティングゼミに所属する傍ら、会計学にも関心を持ちこれに関わる資格の取得に励んでいます。また旅行が好きでその為のアルバイトも欠かしません。のどかで活気のある街に囲まれたキャンパスで友人達と共に学び遊ぶ毎日は、とても充実しています。

就職活動

大学生活は思っている以上に短いものです。入学直後から進路について漠然とした不安を感じていましたが、大学での勉強やサークル活動、アルバイトと忙しく過ごすうちに、あっという聞に就職活動期を迎えてしまいました。

当初は右も左もわからず困惑していましたが、キャンパス内で開催される企業説明会やセミナー、080G懇談会を存分に利用することで効率的に様々な企業について知り、関心を持つことができました。またキャリア支援室のアドバイザーさんや卒業生の方々に相談することで、悩みや不安を解消すると同時に、ビジョンを明確にすることもできました。

就職活動は楽しいことばかりではありませんが、ゆっくりと自分の過去、現在を見つめ直し、将来を考えるまたとない機会でした。最終的には大学の講義やゼミで得た知見、知識を活かし、日本のものづくりの力で多くの人の生活を豊かにしたいという想いから重工メーカーを志望し、内々定をもらうことができました。

就職活動を終え、これを通じて得られるものは「内々定」に限らず、大学卒業後のビジョン、業界についての知識や社会人とのコミュニケーションの経験も含まれると感じています。その意味でも就職活動は大学生活の中で短期間ながら大きな意義をもっと言えるでしょう。就職活動を有意義なものにするためにも内々定を得ることのみに執心じするのでなく、それに付随して得られるものは全て得ようという余裕を持つことも必要ではないか、と感じています。

CASE03

学生生活の中の
就職活動

2014年11月撮影

私の一週間

一週間の日程表