EDGE Self-Access Center(自律学習支援室)(略称:ESA)がオープンしました。

2018/07/09

英語力の上達には、ちょっとした時間を使った反復練習がとても有効です。留学生のチューターの方々と会話を楽しんでみませんか。授業の合間に、学内留学。

このESAは、さらに英語力をブラッシュアップしたい一橋大生のために、従来のライティングセンターを発展させたものです。ウェブで予約して、東キャンパスの東本館2階(224号室)にお越しください。(EDGEは、全学1年生用英語科目(PACE)に続く2年生以上用の英語科目ですが、商学部以外の学生も歓迎しています。)

授業の宿題で悩んだときや、短期や長期の留学、海外インターンシップのための願書・提出書類の書き方で困っているといったようなときにも、ぜひ訪ねてみてください。チューターの方に、英作文の添削指導など幅広く相談に乗ってもらえます。マン・ツー・マンで対応してもらえますので、ためらわず1人でお越しください。初回はまずとにかく予約して、自分の要望をチューターにお話するとよいでしょう。もちろん「無料」です!

edge1.jpg   edge2.jpg

●EDGE講師の先生からのメッセージ

「ESAは、学生が英語の自律的な学習に取り組めるスペースです。現在は、週5日オープンしています。来室前にウェブで予約してください。予約された時間にチューターがお待ちしています。」

「SpeakingとListeningを伸ばしたい人は、チューターと一緒に英会話の練習をしましょう。レベルを調節してもらえます。Writingを伸ばしたい人はチューターに英文添削をしてもらえます。Readingを伸ばしたい人には、『Graded Readers』(世界中で人気の英書多読教材)を貸し出しています。自分の読解レベルに合った世界の名著を英語で楽しんでみてはいかがでしょう。さらにESAでは、コンピュータを使って、語学試験(IELTS/TOEIC/TOEFL等)のテスト勉強や実践的トレーニングができます。テスト・トピックに基づいた英会話や英文添削の個人指導もチューターにリクエスト可能です。」

「ESAは、英語力を高めたいやる気のある一橋大生を全力で支援します。ぜひお気軽にご予約の上、ご活用ください。なおESAは、東本館2階にあり、付近には先生方の研究室がありますので、廊下での騒音は厳禁です。東本館の静穏な環境保持に御協力ください。」

edge3.jpg   edge4.jpg

●留学生チューターよりメッセージ

「ESAは、通常の授業よりもリラックスした雰囲気で英会話の練習ができる場所です。ここで毎週、皆様とお会いでき、英語でいろいろな話ができることをとても楽しみにしています。私たちは、皆様と友人として楽しく英語が練習できるように心がけています。この機会を上手に活用してもらえるととても嬉しく思います。」(曜日・時間帯ごとに違うチューターがいますので、いろいろな枠を予約してみて下さい。)

●訪ねて来た学生の声

・さまざまなトピックスについて話すことができてよかった。
・楽しかった。英書も借りられてよかった。
・とても楽しかった。聞き取りに自信がないことを打ち明けたら、練習に役に立つホームページを教えてもらうことができて、とても助かった。

●さあ早速、予約はこちらから

1. 予約サイトにアクセスしてください。トップページから入った場合には、左側の正方形のESAのバナーをクリックした後、リンク先を少し下にスクロールし、四角に囲まれた白抜き文字「MAKE A RESERVATION」をクリックしてください。

2. セッションの中からご参加希望のセッションをクリックすると予約窓が開きます。ここで 「新規出席」をクリックしてください。

3. お名前、学籍番号等を記入し、「出席作成」を クリックしてください。
これで予約OKです。(各セッションに参加できる人数は限られています。満員の際にはご容赦ください。)

●パンフレットはこちらです。

edge5.jpg   edge6.jpg