ディプロマポリシー

商学部ディプロマポリシー(学位授与の方針)

商学部ディプロマポリシー(学位授与の方針)一橋大学商学部は、1875年に「商法講習所」として開設された一橋大学の伝統を直接に受け継ぐ学部であり、世界で最も長い歴史をもつビジネススクールのひとつとして、日本のみならず世界の経済社会の発展を強い使命感と客観的な分析力、深い思考力で支える高度専門職業人を育成してきました。企業や市場に関連した現象に対して進んで関心を持ち、それを深く観察することを通して解決すべき問題を設定し、社会科学的な思考・理論と現実の現象との往復運動を繰り返しながら問題に対する創造的な解を導き、さらにはそれを実行に移すことのできる人材を社会に送り出すことが商学部の担ってきた使命です。

こうした人材は、強い実践志向と高い国際性によって裏打ちされていなければなりません。ここでいう実践志向とは、学んだことを単に知識のレベルにとどめるのではなく、直面する問題の解決に向けその知性を創造的に総動員できることを意味しています。また国際性とは、使用する言語や文化的背景の相違に制約されることなく自らの能力を発揮できることを意味しています。これらを兼ね備えた人材の育成こそが、商学部が掲げる目標です。

商学部カリキュラムポリシー(教育課程編成・実施の方針)

一橋大学商学部で学生が学ぶ内容を簡単に表現すれば「企業や市場に関連する応用社会科学」ということができます。企業や市場に関連した事象をさまざまな角度から分析・解明するために、経営学や会計学、金融論、マーケティングを理論的に修得するとともに、経済学、歴史学、社会学、心理学等幅広い隣接社会科学の知見を援用しつつ、それらを実学として現実世界へと応用する能力を養成します。商学部が目指す人材育成を実現するためのカリキュラムは、①少人数のゼミナール、②段階的学習を促すよう配置された専門科目、③コミュニケーション能力を中心とした基礎的能力を養成するための教育、の3つを基本的な柱として編成されています。

第1に、本学部のカリキュラムの中核をなしているのが、少人数のゼミナールです本学部では、学生は、学習段階にあわせて設計されたゼミナールに入学時から卒業時までの4年間を通じて所属して、深く「読み・書き・考える」ための知的トレーニングを重ねます。1年次には、「導入ゼミ」でのきめ細かな指導を通じて、「読み・書き・考える」ための基礎を作ります。2年次では、「前期ゼミ」において、商学・経営学に関する英語の専門書を読むための基礎的な能力を育成します。さらに、3年次以降の後期ゼミでは、選択した専門に関わる高度な能力を、教員および他の学生との濃密な対話を通して養います。4年間にわたるゼミナールでは、このようなプロセスを通じて、社会科学的な思考・理論と現実の現象との往復運動を繰り返すことで、ビジネスの世界で生じている問題への関心・理解を深めるとともに、その解決策を創造的に導出するための思考力・発想力を身につけます。また、高い倫理性を備えた高潔な精神を育むこともゼミナールの目的です。

第2に、本学部では、基礎から応用まで段階的な学習を促すよう専門科目が配置されています。基礎レベル(100番台科目)では特定の領域に偏ることなく、本学部の学生であれば誰でもが有すべき基本的な知識を、経営学、会計学、金融論、マーケティング、ビジネス・エコノミクスという5つの領域にわたって修得します。中級レベル(200番台科目)では、本学部生として学ぶべき専門知識を幅広く修得します。応用レベル(300番台科目)では、自らの関心にあった領域について、より深く学びます。さらに高度な専門的知識を学びたい場合には、大学院商学研究科修士課程(研究者養成コース)との共修科目(400番台科目)を受講することができます。

このように段階的な知識修得が効果的に行われるよう、履修できる科目数に上限を課すとともに、各科目で要求される学習内容の達成度に応じた成績評価を行っています。また、専門科目以外にも、専門領域に関する学習の基礎を形成し、理解と関心をより深めるのに資する多様な科目が、すべての学習段階で必要に応じて履修できるよう配置されています。

第3に、グローバル化が進むビジネスの世界に身を置き、国内外でリーダーシップを発揮して広く活躍できる人材に必要とされる高い国際性を修得するためのプログラムが、様々な形で提供されています。1年次には、基礎となる英語コミュニケーション能力を高めるための全学的な教育プログラムを必修科目として受講します。2年次には、英語コミュニケーション能力をさらに高めるための商学部独自の教育プログラム(選択科目)が用意されています。2年次以降には、協定校との間での交換留学の機会が提供されるとともに、英語による専門科目がレベル別に開講されています。

さらに本学部では、グローバル・ビジネスリーダーの育成を目的とする「渋沢スカラープログラム(SSP)」を設置しています。SSPでは、選抜された学生に対して、2年次以降に、英語での専用科目を提供するとともに、海外留学や海外インターンを通じて多様なバックグラウンドを持つ学生や企業人と深く交わる機会を提供しています。これらのプログラムを通じて、商学部では、グローバル・ビジネスリーダーが備えるべき資質や能力の修得を支援しています。

以上のような体系的なプログラムを通じた学習の達成度を確認するために、本学部では、国際認証に対応したAoL(Assurance of Learning)に関する調査を、継続的に実施しています。その結果は、各科目の内容およびカリキュラム全体の改善に活用されています。また、商学部では、独自のファカルティ・デベロップメント(FD)を定期的に開催しています。FDでは、すべての商学部生が受講する「導入ゼミ」「前期ゼミ」をはじめとする講義の実施・評価方法に関して、教員間で経験を共有し理解を深めて、継続的な改善に努めています。