商学部公式Instagram主催 「キャンパス フォトコンテスト」~一橋大学創立150周年記念企画
テーマ 「一橋大学の過去から未来へ。」

2025/10/06

photocontest150.png

「一橋大学の過去から未来へ。」をテーマに、キャンパスの風景、ゼミ、部活、サークル活動、仲間との1枚など、一橋生のキャンパスライフや一橋大学の魅力が伝わる写真を大募集。受賞作品および優秀な作品は、商学部ウェブサイト、Instagramでご紹介いたします。また、受賞者・団体には副賞として素敵なプレゼントを進呈いたします。表彰は在学生のみになりますが、卒業生の在学時代の写真も大歓迎です!みんなで創立150周年の一橋大学を盛り上げていきましょう!

応募期間
2025年10月14日(火)~11月26日(水)の期間に投稿されたものが審査対象となります。

応募資格
在学生(全学部・全研究科)、卒業生、教職員

審査委員
福川裕徳教授(商学部長)、小西大教授

応募方法
1.一橋大学商学部Instagram (@hit_cm)をフォローする
     ↓
2.「一橋大学の過去から未来へ。」をテーマに、キャンパス内で写真を撮影(部活の合宿などはキャンパス外写真も可)
     ↓
3.Instagramへ写真、応募用のハッシュタグ、コメントを付けて、自身のアカウント、もしくはサークル等のアカウントより投稿

【必須】ハッシュタグ
#一橋大学 #商学部フォトコンテスト #タイトル #撮影場所 #(所属)学部・学年
※在学生を対象とする選考に必要となりますので、在学生の個人応募は、「#(所属)学部学年」、体育会、サークルなどの場合は、「#団体名」のハッシュタグを必ずつけてください。

【自由】ハッシュタグ
#体育会名 #サークル名 #行事名 #ゼミ名など #卒業年度など
※1回の投稿につき、1枚の写真でお願いいたします。

選考結果発表方法
12月初旬に、在学生の応募作品より厳正な審査のうえ、商学部Instagramアカウント(@hit_cm)よりダイレクトメールにてご連絡しますので、メールに書かれた指定のアドレスまでご返信ください。ご連絡がない場合は入賞無効とさせていただきます。
※お使いの端末のInstagramの通知(プッシュ通知)をオンにしてください。

表彰セレモニー:
12月初旬(予定)
商学部長室にて表彰セレモニー、および記念写真撮影

副賞:
最優秀賞(1作品)
・一橋大学オリジナルパーカー1点
・商学部長室での表彰セレモニー、記念写真撮影、商学部サイトにて記事化

優秀賞(3作品)
・150周年記念オリジナルTシャツとプレート付キーホルダー
・商学部長室での表彰セレモニー、記念写真撮影、商学部サイトにて記事化

佳作(2作品)
・一橋クッキーとボールペンセット
・商学部長室での表彰セレモニー、記念写真撮影、商学部サイトにて記事化

※入賞作品のほか、優秀な作品は商学部webサイト、Instagramでもご紹介させていただきます。その際は、Instagramのハンドルネーム(ユーザーネーム)とともに掲載いたします。

応募規定:
・最近撮影した写真だけでなく、卒業生の方は過去に撮影した写真でも結構です。
・応募作品は商学部サイトの「フォトコンテスト特設ページ」でご紹介させていただくことがありますが、個別にはご連絡いたしませんのでご了承ください。
・投稿は応募者本人アカウントを前提としますが、部活動などのアカウントも可とします。
・未発表作品で、加工がないものとします。
・投稿者・関係者以外の通行人などの写りこみについては、顔が特定できないように撮影方法を工夫してください。
・非公開設定のユーザーアカウントからの投稿やハッシュタグが付いていない投稿は、写真の確認ができませんので、審査の対象外となります。
・写真の投稿は、ご自身の責任の下で行うものとし、本学は一切責任を負いません。
・応募規定に違反した場合は、入賞を取り消すことがあります。
・審査結果についてのお問い合わせにはお答えできません。
・入賞作品は、著者に相談のうえ、撮影者・団体名または、Instagramのハンドルネーム(ユーザーネーム)の情報を掲載します。

肖像権、著作権:
・肖像権、著作権などの問題が発生しないように、あらかじめ許諾を得たうえで応募してください。
・応募作品の著作権は、応募者に帰属します。

注意事項:
※以下のいずれかにあたるものは、本コンテストの対象外とさせていただきます。
・迷惑行為、犯罪行為を誘引させる投稿
・撮影が許可されていない場所での撮影および投稿
・被写体の許可なしに撮影された写真の投稿
・ブランドや特定のキャラクターをイメージさせる作品
・誹謗中傷する表現、差別的な表現、嫌悪感を抱く可能性のある表現など、公序良俗に反する投稿
・広告・宣伝・営業活動・特定の思想・宗教への勧誘、又はそれらに類する内容を含む投稿